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  • ノーブルライフ株式会社様 Amazon Connect導入成功事例
    ノーブルライフ株式会社様 Amazon Connect導入成功事例

    コールセンター新設により営業の強化を実現
    Amazon Connect及びSalesforceを活用する事で、
    営業代行事業の立上げを、構想から1カ月で実現

    ノーブルライフ様のAmazon Connect導入事例

    ノーブルライフ株式会社様のインサイドセールス強化及び営業代行事業において、Amazon Connectのクラウド型コールセンター及び、Salesforceの顧客管理システム導入を、ロジカル・アーツは技術パートナーとして支援しました。

    Amazon Connectとは?|Amazon Connectの仕組みやメリットを徹底解説

    Amazon Connect・Salesforce導入のキッカケ

    同社は営業力が非常に高く、お付き合いのある事業者様より「営業代行をして欲しい」という声が多く寄せられた事がキッカケで、営業代行事業の立上げを考えるに至りました。
    先ず課題として、従来の営業はExcelで管理をしていましたが「いつどこに架電したか」「過去どんな会話をしたか」「お客様のフェーズ(進捗)はどうか」「レスポンス漏れはないか」などを直感的に把握する事が難しく業務効率が非常に悪いという点がございました。

    Amazon Connect・Salesforce導入のキッカケ

    • 社内リストと、営業代行における取引先毎のリストを明確に管理できる事
    • お客様との通話管理や進捗管理及び見積管理ができる事
    • 業務効率が良い事

    上記3点を満たす顧客管理システムを検索していたところ「kintone」と「Salesforce」の存在を知り、各社のサービスを検討した結果「Salesforceは顧客管理システム業界のベンツの様な存在だ」とSalesforceのサービス利用を即決されました。また弊社に「顧客管理システムと連携できるCTI」をお願いしたいとのご依頼があり、Amazon Connect及びSalesforceの導入をご決断されました。

    Amazon Connect・Salesforceの導入に至るまで

    ノーブルライフ様はCTIや顧客管理システムの導入が初めての取り組みであったため、現状の業務フローのヒアリングを重点的に行い、提案型にてプロジェクトを推進しました。

    業務フローのヒヤリング・運用体制の提案

    • 顧客情報管理の具体的な構成
    • コールセンター(コンタクトフロー)の具体的な構成
    • インサイドセールスのオペレーション

    特に上記3点についてしっかりとご提案させて頂き、どのような運用体制にし、どのような顧客情報管理をしていくのか?などの構成をお客様と一緒になって取り組みました。
    また弊社の技術チームには、インサイドセールス型のコールセンター立上げ経験のある社員も在籍している為、該当社員をチームにアサインする等の体制を敷いた上でプロジェクトを推進し、構想からわずか1カ月という期間で運用をスタートさせる事が出来ました。

    ノーブルライフ様_Amazon Connect導入フロー図

    ノーブルライフ株式会社様 Amazon Connect 問合せフロー図(一部)

    ※営業時間外に折り返しのご連絡をして頂いたお客様を放置するなどの人的ミスを防ぐため、Amazon Connectでは自動処理の構築を実施しています。

    Amazon Connect・Salesforce導入の効果

    ノーブルライフ株式会社 代表取締役小野様(写真左)2021年6月30日 インタビュー
    ノーブルライフ株式会社
    代表取締役小野様(写真左)
    システム導入効果として具体的な分析はこれからですが、既に判明している効果として営業指標の一つである「月間見積金額」は、システム導入前と導入後を比較して約10倍に増加しました。
    これはシステムを導入したことによる業務効率の向上が起因している事も勿論ありますが、お客様のニーズをキチンと蓄積及び把握し、よりお客様へ寄り添った提案が可能となった事の効果が一番大きいと実感しております。

    Amazon Connect・Salesforce導入の効果

    • お客様から折返しがあった際に、一瞬で顧客情報が確認できる。
    • お客様への連絡は、クリックするだけで簡単に発信できる。
    • 全てのお客様がどのフェーズにいるのかが一目で分かり、漏れなく対応できる。

      以上の3点は一例ではございますが、これだけでも業務効率化や顧客体験の向上が十分に図れていると実感しております。
      また弊社はSalesforceが提供するPardot(マーケティングオートメーション)も導入しておりますので、自動で見込み客に対して的確なタイミングでのアプローチが可能となり、営業面でも非常に助けられています。
      現在は社員1人あたり毎日100件の電話を処理し、成約率も徐々に伸びていますので、さらなる事業拡大に向けて今後とも効率的なシステム運用を目指したいと考えております。

      今後の展開とロジカル・アーツへの期待

      ノーブルライフ本社へのシステム導入効果がしっかりと確認できましたので、新型コロナウィルスが落ちつき次第、関東の支店へシステム導入を拡大する予定です。
      また営業代行事業も徐々に成果が出てきておりますので、システム運用についてさらにブラッシュアップした上で、2021年8月を目途に取引先を増やしていく等の事業拡大をする方針です。
      AWSやSalesforceは日進月歩で新しい機能が日々追加されており、ユーザー側でそれを全て把握する事は困難でございます。
      例えば、今実現できない事でも近い将来実現できる事が往々にしてある世界だと理解しております。
      最新の情報やその活用事例、それを応用して自社のビジネスを如何に加速する事が出来るか。
      これらは弊社だけで完結させる事は難しいため、ロジカル・アーツ様にはその点のナレッジ共有や、さらなる発展のためのアドバイスやサポート頂けると大変嬉しいです。
      また今後もシステム構築をお願いすると思いますが、今後ともスピーディな構築のご支援を期待しています。

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